最初のころ 実はというと、きついなぁと思いました。
宿題ができなかったり(学校の宿題があって)授業でわからないところも
あったけど、このごろなれてきて めちゃくちゃわかるようになった。
(英語のパターンがわかってきた)
担当講師からのコメント
多くの学生に言えることですが、昭信くんもはじめはやはり
「自主性」が低い生徒でした。
勉強をしなくていい理由をさがし、言い訳が多かったのです。
自主性を育てるポイントは、
その子の長所を見抜き、活かし、育てること。
ただ机に向かわせても、勉強ははかどりません。
同じ勉強量を、「多い・少ない」と感じるのは
本人の勉強に向かう意識で変わります。
出会ってから2か月・・・昭信君は変わりました。大変身です。
それはもちろん
彼の学ぼうとする真摯な姿勢と、実直な努力があったからです。
変わったというよりも、本人が元々持っていたやる気が
出てきたのだと思います。
一度やる気がでれば集中力もついてくるので
非常に費用対効果?の高い充実した勉強へと変身します。
わかる楽しさをわかることは、素敵なことですね。